神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

重要なお知らせ

神宮外苑絵画館事務局よりお願い 2022年3月 事務局で行って参りました通行証の取り扱い方法が 3月より変わりました。今後は事務局ではなく教室内で手続きをして頂く事になりました。事務局に立ち寄らず 直接教室にお入りください。通行証は従来のものとは異…

神宮外苑日本画教室募集要項

日本画を学んでみたい方募集しています 日本画に関心があり、日本画を学びたいと思っている方へ この教室は開設してから十五年目になります。神宮外苑の樹々に囲まれた 伝統ある絵画館の 広々とした綺麗な教室で学べます。 日本画は日本で独自に発達してきた…

作品紹介 2024年・3月

3月の教室から完成作品をご紹介致します。一生懸命に描かれた作品ばかりです。 日曜日クラス 藤森さん 時間を掛けて描き込まれた シッカリとした絵です。中心にした赤い色の花が良く出来ており 岩絵の具の特徴である絵の具を溜める効果を使ってふっくらとし…

作品紹介 2024・2月

2月の教室から完成作品をご紹介致します。 ❄ 土曜日クラス 大場さん 私はこの絵を見ていて何も言葉を挟む余地がありませんでした。表現としての色や形もそうですが 奥に沈む内的なものが少しも主張する訳でもないのにこちらに沁みてきます。クオリティーの…

作品紹介 2024・1月

新しい年を迎えました。本年も作品紹介をどうぞごゆっくりとお楽しみください。 ⛄ 木曜日クラス 片山 健さん 絵の具を使い始めて一点目の作品です。繊細さが感じられ 丁寧に良く描かれていますデッサンも良く 葉 茎 花弁の形など神経が行き届いており 花の印…

作品紹介 2023 ・12月

12月教室から完成作品をご紹介いたします。 土曜日クラス 花村さん 絵の具を使い始めて一一枚目の絵ですが 上手に絵の具を使っています。 丁寧に熱心に描かれており 岩絵の具に合った勉強をしています。 現代の日本画はあまり品格の事などは言わなくなりまし…

作品紹介 2022・11月

11月の教室から完成作品をご紹介致します。大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 土曜日クラス 吉岡さん 今回の絵も々しい清潔感のある絵に仕上がりました。色彩が良く 絵の具を扱う技術も進歩してきています。蓮の実の色相の良さがこの絵を決めて…

作品紹介 2023・10月

長い間作品紹介をお休み致しました。大変申し訳なく心よりお詫びを申し上げます。 10月の教室から完成作品をご紹介致します。 木曜日クラス 鈴木Yさん 描写力の優れた鈴木Yさんですが さすがに構図が申し分ありません。アジサイと花瓶の大きさに対し 皿の左…

作品紹介 2023・9月

大変遅くなってしまい 申し訳ございませんでしたが 9月の教室から完成作品をご紹介致します。 日曜日クラス 黒瀬さん カラスがとても良く描けました。黒のトーンの使い方とカラスの姿が良いと思います。背景の植物もカラスと良く合っており 絵の力が着いてき…

作品紹介 2022・8月

8月の教室より 完成作品をご紹介致します。長い間お休みしてしまいまして誠に申し訳なく 心よりお詫びを申し上げます。今後はこのような事のないように努めて参りますのでどうかご容赦いただけますようお願い申し上げます。 土曜日クラス 鈴木Kさん 長い時…

作品紹介 2023・7月

7月の教室から完成作品をご紹介致します。 ⛱ 土曜日クラス 天野さん 前回の ホウズキに乗った一寸法師の絵と対になった絵です。今度はブドウに乗った子供たちです。銀の揉み箔の宇宙を自由に浮遊する発想は やはり天野さん独自の追憶であり 幻想であり ポエ…

作品紹介 2023・5月 6月

5月と6月の教室から完成作品をご紹介致します。 5月 日曜日クラス 齋藤Aさん 写真だと分かりにくいのですが 揉み紙の上に仏像が描かれています。白い地をそのまま残し 隈をつけただけの表現で 木々の緑とのコントラストが南国の光を感じさせ 秀作です。 土…

2023年 1月~4月 作品紹介

作品紹介が滞って 大変申し訳ございません。世田谷美術館の展覧会以降の作品をご紹介致しますのでご覧いただければ幸いです。 土曜日クラス 近藤さん 愛犬でしょうか 無邪気な表情が良く描けています。左に方向いているのが表情を強調しており 三輪の花も左…

作品紹介 2022・10月・11月

10月と11月の完成作品をご紹介致します。11月22日~27日迄 世田谷美術館区民ギャラリーで 教室の展覧会を開催しております。77点の作品を展示致しました。 ご高覧いただけます様 お待ち申し上げております。 大橋恵美子 大場志のぶ 丸山清子 古田未央 飛永…

作品紹介 2022・8月・9月

8月・9月の教室から 完成作品をご紹介致します。大変申し訳ないのですが 講師 多忙により寸評が書けませんでした。いずれお書きしますので今回は作品をご覧下さい 神宮外苑絵画館日本画教室 第3回世田谷美術館展を11月22日~27日迄開催いたします。 どうぞ…

作品紹介 2022・7月

7月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧下さい。 木曜日クラス 小泉さん 丹念に良く描き込めるようになりました。時間をかけて様々な落ち葉を描いていますがそれぞれに表情があり 思い入れを感じます。バックの墨の溜染みが 秋の…

作品紹介 2022・6月

六月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評を合わせてご覧下さい。 土曜日クラス 西脇Nさん 色彩がとても良く 静謐な清々しさを感じます。バックや桃の色も美しく 的確ですが 特に青味がかった葉の色が絵全体に潤いをあたえているように思います…

作品紹介 2022・5月

五月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評と合わせてお楽しみください 木曜日クラス 鈴木Yさん 椿を思い切って右に寄せ 空間を広くとって描きましたが 作意が浮く事なく 動の中に静を感じるまとまった絵になりました。。椿のポッテリとした厚味…

作品紹介 2022・4月

4月の教室から完成作品をご紹介いたします。コロナにより延期されていた世田谷美術館での3回目となる展覧会の日程が決まりました。展覧会に向けて教室では熱心に制作に取り組んでいらっしゃいます。どうぞご期待ください。 土曜日クラス 近藤さん 近藤さん…

作品紹介 2022・3月

3月の教室より完成作品をお届けいたします。 今回は長くこつこつと続けてこられたベテランの方の作品が多く見ごたえがあります。 日本画を勉強するには大変根気が必要です。直ぐに思うように描ける楽しいだけの作業ではありません。それだけに作品が完成した…

作品紹介 2022・2

2月の教室から完成作品をご紹介いたします。講師の寸評を合わせてご覧ください。 木曜日クラス 鈴木Yさん 鈴木さんの描写力が良く出た作品です。花の形一つ一つが良く描けており 花弁の質感まで感じさせます。葉 蕾 雪なども少しも気を抜かず 良く見て丹念…

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2022・1

新しい年を迎え初めての教室から 完成作品をご紹介いたします。 ⛄ 木曜日クラス 吉永さん 吉永さんらしい 暖かく味わい深い絵です。持ち前の色彩感覚の良さに加え 技術も身に付いて来ました。樹の点描 蔦の葉の色の変化 流れ 水仙の優しい動き 背景の上部の …

作品紹介 2021・12月

12月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評もお読みください。 木曜日クラス 小林T さん 丹念にアジサイの花が描写されており 技術的にも 情緒的な花の質感なども良く描けています。前回にも書きましたが小林Tさんらしい 表現の形が出来て来つつ…

作品紹介 2021・11

11月の教室完成作品をご紹介致します。講師の寸評をお楽しみください。 土曜日クラス 伊藤さん 伊藤さんは感覚に優れたものがあり 今回の絵もそれが表れた絵になりました。墨流しからヒントを得た波紋が的確に描かれ 桜も素描を下敷きに良く解釈されていま…

作品紹介 2021・9月 10月

9月・10月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も併せてご覧下さい。 木曜日クラス 山本さん 乾いた綿の実と皿がやや暗い空間に描かれています。モチーフの配置 大きさなど これ以上ない構図を感じさせます。特に 皿の楕円の美しさに感心しまし…

作品紹介 2021・7月・8月

7月と8月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 日曜日クラス 柴田さん 沖縄の首里城が焼失した事をテーマにして龍をモチーフに表現しました。 龍は怒りや悲しみ悔恨の象徴でしょうか。それらの想いが伝わる作品になりま…

作品紹介 2021・6

6月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 日曜日クラス 河戸さん 繊細な優れた描写力を感じます。まだ岩絵の具を使い始めたばかりで 経験が浅いので多少の堅さはありますが 弱くもなく 細くもなく バランスの良い感覚を…

作品紹介 2021・4月・5月

4月と5月の教室から完成作品をご紹介いたします。講師の寸評もどうぞご覧ください。 土曜日クラス 大場さん 大場さんはキャリアも長く 自分の絵の形を持っています。今回の絵はそれが良い形で出た作品になりました。軽くなりがちなファッショナブルな要素…

作品紹介 2021・3

三月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 木曜日クラス 飛永さん 4号程の小さな絵ですが 色 構図などよくまとまった絵になりました。飛永さんはキャリアも長く 自分の感性を持っています。肘をついた椅子の背もたれで…

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2021・1

1月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評と合わせてご覧ください。 ⛄ 木曜日クラス 吉永さん いつものように 何気なく描かれ絵ですが けして平凡ではない感覚を感じます。柔らかさや穏やかさが 自然とも無垢とも言えますが それだけではない絵画…