読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神宮外苑絵画館日本画教室

東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

日本画教室に通ってます

f:id:nihonga:20160327142152j:plainこんにちは。前本利彦先生の日本画教室に通っている亀田と申します(^^)
東京の神宮外苑の中の緑に囲まれたお教室で、コツコツ絵を描いてます。
よろしくです。
これは私が制作中の絵です。金箔を使った揉み紙という技法を用いています。揉み紙は日本画の伝統的な技法のひとつです。本で見かけて興味があったのですが、実際やってみると、えらいことに。。。金箔は剥がれるし、揉めないし(涙)。先生に助けられながらなんとか進めています。
金箔の揉み紙の部分が強いので、それ以外の背景はあっさりとしておいた方が、絵が静かに見えるとアドバイスいただきました。なるほど。ごてごてにはしたくないので、背景はとりあえずこのままおいて、花を描きすすめようと思います。花の白さが綺麗に描けたらいいなあ。