神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2017・1

今年2017年1月より 神宮外苑絵画館日本画教室の皆さんの作品を 講師の寸評を加えて順次ご紹介致します。

 

 

「2017年 1月の教室から」

 

創作クラス

 

f:id:nihonga:20170131182653j:plain         

                                 小林cさん

 

 コスモスと月を合わせ、夕暮れの幻想味を感じさせます。月の位置が良いと思います。独自の感性を見つけ始めています。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20170131183549j:plain

                                 飛永さん

 

 中東の旅で出会ったワンシーン。様々なストーリーを思い起こさせます。背景の金箔のマチエール(絵肌)が、東洋を感じさせます。

 

 

 

 

 

  f:id:nihonga:20170131184055j:plain

                                新井さん

 

  岩絵の具を使い始めて三作目だと思います。だいぶ要領を飲み込んできたようで

 順調な進歩が見られます。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20170131184511j:plain

                                  山本さん

 

 この絵はまだ未完成ですが、結婚式の待合室の一コマ。構図の巧みさなどに絵の上手さを感じます。通俗性を突き抜けた、人の世の不思議な感じがあります。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20170131185024j:plain

                                 白尾さん

 

 一見アカデミックな素描に見えるのですが、その中に自分の想いを込めようとしています。型にはまったアカデミズムではないところに意味があります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20170131230214j:plain

f:id:nihonga:20170131230347j:plain

                                   陳さん

 

陳さんは中国画家ですが、日本画を学んでいます。教室で「モデルデッサン」をした時のデッサンをもとに下絵を作りトレースをしています。日本画の技術にもだいぶ慣れてきました。

 

 

 

 

 

 f:id:nihonga:20170131190429j:plain

                                小林aさん

 

 岩絵の具を使い始めて二点目にしては上達が早いと思います。素直で清々しく、植物の伸びやかさが良く描けています。これからどう成長してゆくか楽しみです。

 

 

 

 

           次回は二月の末に掲載致します。

 

 

 

 

 

 

                 🐦