神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・2

教室の方々の作品をご紹介致します。十一月末から十二月初旬にかけて世田谷美術館での美術展以後 完成作品がございませんでしたので暫くお休みいたしました。今回は二点の作品が完成いたしましたので 講師の寸評を添えてご紹介させて頂きました。

 

 

🌼 土曜日クラス

 

 

f:id:nihonga:20190309200005j:plain

                                  天野Kさん

 

天野Kさんの作品はいつも独自の感性があり 楽しませてくれます。今回も 海の祭を描いた絵ですが 喧騒が聞こえて来るようなリアリティを感じます。海や空の感じや 天野さんが祭を楽しんでいる様子に実感が籠っています。そうした感性を 根気良く絵に表現して行って欲しいと思っています。

 

 

 

f:id:nihonga:20190309200921j:plain

                                    吉岡さん

 

ご本人が「人生初の日本画」とおっしゃる通り 岩絵の具を使って始めて描いた作品です。岩絵の具の発色が大変綺麗で 澄んだ爽やかさを感じます。形も屈託の無いおおらかさがあります。少しずつ技術を身に付けて行き この資質が良い方向に実って行く事を願っています。

 

 

 

 

 

 

                🌸🌸🌸🌸🌸