神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・6

6月の教室から 完成作品に講師の寸評を添えてご紹介いたします。

 

 木曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20190711202407j:plain

                                                                                                                          松本さん

 

先月「花束」が仕上り 今月は同時に描いていた「猫」が出来ました。この絵も松本さんらしい 柔らかな暖かさのある絵です。

前回も書きましたが技術が上達して来ているので 空想の 甘いだけの絵ではなく 描くものを良く見つめ あるがまま 感じるままを描こうとしているようです。

絵の質が一段上がったように感じます。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20190711202434j:plain

                                 小泉さん

 

絵の具を使い始め 一点目の完成作品です。絵の具と格闘しながら描いていますが一点ずつ丁寧に 完成するまで描き上げることが大切です。素直に根気よく描いておりますので 自然に日本画が 身体に染み付いて来ると思います。

 

 

 

 

 

 日曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20190711202615j:plain

                                   栗田さん

 

栗田さんは何年か日本画を描いていた経験者ですが この教室に入ってからは初めて仕上がった作品です。お孫さんを描きましたが 絵の具の扱いもしっかりしたものがありこれからどのように絵が展開して行くのか楽しみです。

今まで勉強して来たスタイルと方向が少し違って 戸惑うかもしれませんが 勉強の幅になるよう願っています。

 

 

 

 

 

 

                 ☂ ☂☂