神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2020・7・8

随分久しぶりの作品紹介です。コロナ禍で4か月間教室をお休み致しました。再開出来ました7月と8月の教室から 完成作品に講師の寸評を付けてご紹介致します。

 

 

🌻 木曜日クラス

 

 

f:id:nihonga:20200907143411j:plain

                                山本さん

 

 

f:id:nihonga:20200907143508j:plain

                                山本さん

 

山本さんの絵は内容を感じます。それが何かは 分からないのですが 物を見ることに穏やかで 鋭敏な感受性を感じます。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907143816j:plain

                               鈴木Yさん

 

 

f:id:nihonga:20200907143909j:plain

                                鈴木Yさん

 

今回の絵では 描写力と気持ちが伴って 犬の表情が良く描けたと思います。工夫をしながら 着々と進歩しています。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907144302j:plain

                                 須藤さん

 

様式化された夜桜ですが リアリティのある表現になっており 月も耀き 桜も爛漫と咲いています。拘りのない 素直な良さを持っています。

 

 

 

 

 

🌻 土曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20200907144708j:plain

                                伊藤さん

 

少しずつ技術を覚えています。絵を描く資質を持っていると感じますが それを発揮するには技術が必要です。少しずつ コツコツ身につけて行くことを願っています。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907145030j:plain

                                 毛利さん

 

岩絵の具を使い始めて最初の作品ですが 素直に熱心に描かれています。感覚的な面白い絵がかけそうなきがするので今後の作品を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907145411j:plain

                                 近藤さん

 

真っ向から絵に向かう姿勢が良いと思います。必ず それが実って来る時が来ると思います。

 

 

 

 

🌻 日曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907145712j:plain

                                 藤森さん

 

 

様式的なデザイン性のある絵ですが 気持ちが感じられます。モノを見つめることを念頭に進んで下さい。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200907150407j:plain

                                 黒瀬さん

 

まだ開いていない百合で 音無しい絵ですが 暖かく 清々しいとても良い絵です。誠実さが技術につながってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                  🌼