神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2021・12月

12月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評もお読みください。

 

 

 

🎄 木曜日クラス

 

 

      f:id:nihonga:20220121172551j:plain

                            小林T さん

 

丹念にアジサイの花が描写されており 技術的にも 情緒的な花の質感なども良く描けています。前回にも書きましたが小林Tさんらしい 表現の形が出来て来つつあると思います。花瓶の白の扱いも良く出来ました。

 

 

 

 

     f:id:nihonga:20220121172517j:plain

                             飛永さん

 

ゆったりとおおおらかに描けました。落ち着いた顔の表情 衣服の質感や流れも申し分ありません。足を小さく描いたところも全体が固定せず動きを感じます。弱く表現した椅子の頃合いもベストです。感覚の良さを感じます。

 

 

 

 

🎄 土曜日クラス

 

 

 

     

     f:id:nihonga:20220121172402j:plain

                             西脇Tさん

 

岩絵の具を使いはじめて二点目の作品だと思いますが 熱心に良く勉強していると思います。基本的な事を積み上げ 確実な成長を目指して下さい。それが必ず実る時が来ます。本当の個性が出て来ます。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20220121172436j:plain

                                   松永さん

 

絵の具の扱いは少しずつ慣れて来ました。色相も澄んだ 正直なものがあり この姿勢で努力して行って欲しいと思います。表現技術も大切ですが 自分の想いを磨いて行く事も技術と切り離せませんが 大切です。

 

 

 

 

 

 

🎄 日曜日クラス

 

 

 

 

 

           f:id:nihonga:20220121172307j:plain

                         小原さん

 

小原さんらしい ユニークさを感じる絵です。絵としては良くまとまっています。左右の紅葉した木々の表現が特徴的ですが 小原さんの感じたままを描いたのだと思います自然のリアリティ 想いのリアリティを深めて行って欲しいと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

                  🎄