神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2022・7月

7月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧下さい。

 

 

👒 木曜日クラス

 

 

 

    

                              小泉さん

 

丹念に良く描き込めるようになりました。時間をかけて様々な落ち葉を描いていますがそれぞれに表情があり 思い入れを感じます。バックの墨の溜染みが 秋の深まった風情の表現に効果的に使えました。日本画の絵の具の使い方にも大分慣れてきたように思います。

 

 

 

     

                               竹渕さん

 

最初 背景の市松模様をカーラーの花にあわせるのは難しいのではないかと思いましたが 竹渕さんらしい素直さが通俗的にならず瀟洒な感じになりました。カーラーの写生が良く出来ており それが絵を模様ではなく 生き生きとしたリアリティを感じさせるようになりました。

 

 

 

👒 日曜日クラス

 

 

 

    

                              黒瀬さん

 

黒瀬さんの絵はいつも色が優しく綺麗で 清潔感があります。この絵も 静かなしみじみとした郷愁を感じます。花の白の発色も良く 葉や蕾の緑色の変化もとても良く出来たのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

                 👒