神宮外苑絵画館日本画教室

東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2017・11

 

教室の皆さんの作品をご紹介致します。完成作品を中心に講師の寸評を添えてご覧頂くページです。どうぞお楽しみ下さい。

 

 

✬土曜日クラス

 

 

 

   f:id:nihonga:20171213181840j:plain

                               大場さん

 

この作品は この教室に入って一作目ですが日本画は以前に何年か経験しています。しかし作風が以前とは違うので戸惑う事が多かったと思います。丹念な写生をもとに構図などにも気を配り 良く描けていると思います。以前に描いた素描などを見せて頂きましたが 感覚の良さを感じました。絵の具の扱いなどを覚えながら 感覚を発揮して行ける作品が出来るのを楽しみにしています。

 

 

 

✬木曜日クラス

 

 

  f:id:nihonga:20171213183206j:plain

                               吉永さん

 

いつもの吉永さんらしい 色が綺麗で無垢な美しい作品が出来ました。技術的にも進歩しており 菜の花の花の部分など柔らかい花びらの感じが良く出ていると思います。

葉の細かいヒダは普通は省略してしまいますが 見たまま 感じたままの表現で返ってユニークな感じがして面白いと思います。

 

 

 

  f:id:nihonga:20171213184032j:plain

                               鈴木Yさん

 

ご本人は花は苦手なので今は練習だとおっしゃいますが だいぶ鈴木さんらしい花に近づいて来たと思います。デッサン力があるので 絵が甘くならずしっかりした強さを感じます。自然の色を 絵の具の色にどの様に置き換えれば自然に見えるのか 絵の具の選択を考えて行くとまだまだ良くなると思っています。

 

 

 

 

                 ✷