神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

2018-01-01から1年間の記事一覧

作品紹介 2018・11

11月の教室から完成作品を講師の寸評を添えてご紹介致します ⚘ 木曜日クラス 大西さん 近所の白ツメ草が咲いている野原を描いたとの事ですが 平面に図形のように色が散りばめられた形は いつもの大西さんの形です。デザイン感覚でありながら最近は それにリ…

作品紹介 2018・10

十月の教室から完成作品を講師の寸評を添えてご紹介致します 土曜日クラス 大場さん 大場さんは長く日本画を描いており 確かな自分のスタイルを持っています。それは 自分の資質に基づいた間違いのないものだと思います。このスタイルを良い方向に磨いて行く…

作品紹介 2018・9

9月の教室から完成作品を講師の寸評を添えてご紹介致します ❍ 木曜日クラス 松本さん 今回の作品は 今迄の松本さんの絵の中でも傑作の一つではないでしょうか。 松本さんの優しい 哀感を持った人柄が充分こちらに伝わって来ます。 絵の具の美しさも発揮され …

作品紹介 2018・8

八月の教室から完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します 木曜日クラス 大西さん 大西さんらしい シャレたセンスを感じます。しかし そういった絵に在りがちな軽さはありません。モチーフを良く見て 感じ取った写生がしっかり出来ているからだと思…

作品紹介 2018・7

7月の教室から 完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します ◍日曜日クラス 陳さん 良く描きこんだ重厚な作品です。絵全体 特に女性の表情に静謐な気品が感じられます 現代の風潮とは逆行しているように見えますが 美術の高さ 奥行き 理想 などをもう…

作品紹介 2018・6

6月の教室から 完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します。 ✬ 木曜日クラス 澤辺さん 澤辺さんは教室でもキャリアの長い方の一人です。独自の詩情を持っており それは最初の時から今も変わりません。描写の方法も細部にこだわらず 絵全体の雰囲気に…

作品紹介 2018・5

5月の教室から 完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します。 ◍ 土曜日クラス 古田Mさん 前回の芍薬に次いで二作目の作品です。今回の作品も岩絵の具の表現効果に興味を持ち 様々な工夫をしながら描いています。背景にかなり広い空間を取って菊を描き…

作品紹介 2018・4

四月の教室から 完成作品を中心に教室の皆さんの作品に講師の寸評を添えてご紹介いたします。 木曜日クラス 飛永さん ピエロの扮装をしてポーズを取った小品ですが とても良く描けています。顔の表情も良く 手に持った棒の直線も画面を良く締めており ダイヤ…

作品紹介 2018・3

三月の教室から 完成作品を講師の寸評を添えてご紹介いたします。 ●木曜日クラス 竹渕さん (部分) 竹渕さん この作品は 教室で描く中では大きい絵で 縦は1メートル以上ある大作です。 出来上がるまで長い時間がかかりましたが これを持って教室に通うだけで…

作品紹介 2018・2

2月の教室から 教室の皆さんの完成作品を講師の寸評を添えてご覧いただきます。 ✬ 木曜日クラス 深山さん 深山さんの絵は長年観ていますが いつも色彩が美しく 清潔感があります。市販の普通の岩絵の具を使いながら 人それぞれ発色が違ってくるのは思えば不…

作品紹介 2018・1

一月の教室から完成作品を中心に講師の寸評を添えて 教室の皆さんの作品をご紹介致します。先月に引き続き 揉み紙の講習を掲載いたしますので合わせてご覧ください。 ✬ 土曜日クラス 井上さん 入会してから二点目の作品です。岩絵の具の扱いにも少しづつ慣れ…

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2017・12

教室の皆さんの作品を 完成作品を中心に講師の寸評を加えてご紹介致します。12月は 「揉み紙」と言う技法の講習を致しました。こちらも合わせてご覧ください。 ✷木曜日クラス 白尾さん 白尾さんは理知的に絵を創ろうとするタイプだと思います。それだけにモ…