神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

2019-01-01から1年間の記事一覧

作品紹介 2019・11

十一月の教室から 完成作品に講師の寸評を添えてご紹介致します。 ⛄ 土曜日クラス 天野さん 今回の絵もなかなかユニークな絵が出来ました。天野さんは 確固たる自身の感性を持っており それを正直に絵にしています。これはあたり前のようですが そう簡単な事…

作品紹介 2019・10

10月の教室から 教室の皆さんの完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 木曜日クラス 吉永さん 吉永さんの絵はいつも感心しますが今回の絵も感心し 何も付け加える言葉がなかなか見つかりませんでした。素直とか慈愛といった言葉が…

作品紹介 2019・9

9月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 ❉ 木曜日クラス 大西さん 今回の絵は 大西さんの良いところが 上手く出た絵が出来ました。全体を黄色でまとめ 噴水の水が湧き出るような構図も面白いと思います。葉が向いてい…

個展開催のお知らせ 2019・10

日曜日クラスの 陳 起昌さんが 「山水画研究展」と題した個展を開催致します。 陳 起昌さんは 著名な中国画家である 祖父 梁 樹年氏の遺志を受け継ぎ 古典に根差した 堅実で重厚な中国画を描いています。日本画にも関心を持ち 現在神宮外苑絵画館日本画で学…

作品紹介 2019・8

八月の教室から教室の皆さんの完成作品を 講師の寸評と共にご紹介いたします 日曜日クラス 二井さん 二井さんの絵は 身近な気持に触れるものを親しみを込めて描いています。優しく静かな絵ですが しみじみとほのぼのとした想いが伝わって来ます。前回の獅子…

作品紹介 2019・7

7月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 土曜日クラス 天野Kさん 桜が咲いていて 少年が自転車に乗って水門の堤を渡っています。のどかな春の風景です。天野Kさんらしい 暖かくほのぼのとした味わいがあり 絵の具の扱…

作品紹介 2019・6

6月の教室から 完成作品に講師の寸評を添えてご紹介いたします。 ☂ 木曜日クラス 松本さん 先月「花束」が仕上り 今月は同時に描いていた「猫」が出来ました。この絵も松本さんらしい 柔らかな暖かさのある絵です。 前回も書きましたが技術が上達して来てい…

作品紹介 2019・5

5月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。 木曜日クラス 小林Cさん 小林Cさんのこの絵は随分苦労して ほぼ一年掛かって完成しました。ここのところ何点か良い絵が続いていましたが その中でも今回の絵は充実した傑作だ…

作品紹介 2019・4

4月の教室から 完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します。 日曜クラス 小山さん 小山さんは教室の中でもユニークな存在で 本当に絵の好きな人です。次々とたくさんの絵が出来るのですが 作品紹介にはあまり載っていません。人に見せるよりも 自分…

作品紹介 2019・3

三月の教室から完成作品を 講師の寸評を添えてご紹介致します。 日曜クラス 齋藤Aさん 教室で描くには大きめの 20号の作品はなかなか気の入った力作です。沈んだ配色が 海の重さ 深さ 広さを感じさせます。それに加えて光の表現に苦労の跡を感じます。 難し…

作品紹介 2019・2

教室の方々の作品をご紹介致します。十一月末から十二月初旬にかけて世田谷美術館での美術展以後 完成作品がございませんでしたので暫くお休みいたしました。今回は二点の作品が完成いたしましたので 講師の寸評を添えてご紹介させて頂きました。 土曜日ク…