神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・4

  4月の教室から 完成作品を中心に講師の寸評を添えてご紹介致します。

 

 

🌳 日曜クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20190501131335j:plain

                                 小山さん

 

小山さんは教室の中でもユニークな存在で 本当に絵の好きな人です。次々とたくさんの絵が出来るのですが 作品紹介にはあまり載っていません。人に見せるよりも 自分が描く事が楽しく 出来た端から家に持って帰ってしまいます。今回 ようやく写真を撮らせてくれました。玉三郎の鷺娘の写真を見ながら描きました。周りの蝶は想像のようです。蝶が舞い 鷺娘も確かに妖艶に舞う世界が出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20190501184537j:plain

                                  小林さん 

 

小林さんはボタニカルアートの専門家です。日本画の技術を知り 自分の絵の幅を広げて行きたいと言う思いで学んでいます。今回の作品は 日本画の岩絵の具を使って描いた初めての作品です。今まで身につけてきたボタニカルアートの方法と 勝手の違う岩絵の具の融合に苦労しているようです。進歩のためにはどうしても葛藤を経て行かなければなりません。その努力を惜しまない姿勢に感心します。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20190501131611j:plain

                                  後藤さん

後藤さんは入会してから 丁度一年が経ちました。鉛筆の素描から始め 岩絵の具を使い出して 一作目の作品が出来ました。かなり手の込んだ図柄ですが 根気よく辛抱して出来た一作目です。苦労して 思いが形になる喜びを味わう事が出来たと思います。

日本画は簡単ではありませんが 勉強を積むことにより間違いなく本当に美しいものを知って行く事が出来る道です。これからの進歩を願っています。

 

 

 

 

 

 

                                                       🍃 🍃🍃