神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2021・4月・5月

4月と5月の教室から完成作品をご紹介いたします。講師の寸評もどうぞご覧ください。

 

🌸 土曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144517j:plain

                                大場さん

 

大場さんはキャリアも長く 自分の絵の形を持っています。今回の絵はそれが良い形で出た作品になりました。軽くなりがちなファッショナブルな要素を持った絵ですが 上調子にならず 落ち着いて描き込んだのが良かったと思います。装飾性と内容が伴ったとても良い作品です。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144550j:plain

                              西脇Nさん

 

岩絵の具を使って描いた初めての作品です。最初に感じたのは 清潔感です。素直に絵に向う姿勢が良く絵に表れています。日本画に最も必要な要素だと思います。先人の優れた作品を見て 日本画の良さを吸収し 学んで行って欲しいと願っています。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144454j:plain

                                伊賀さん

 

この絵は岩絵の具を使い始め 二点目の絵でしょうか。長い時間を掛け 熱心に描いた労作です。その努力は充分 表れています。身に付いたものは多いと思います。日本画は 根気の要る手仕事ですが 伊賀さんはそれに向いた資質を持っているように感じます。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144411j:plain

                                吉岡さん

 

吉岡さんは岩絵の具と格闘しながら少しずつ前に進んでいます。色彩感覚がとても良く 絵に品格を感じます。コツコツと積み上げて行くと 吉岡さんらしい独特の絵が出来るようになると思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144628j:plain

                                村上さん

 

村上さんは技術の飲み込みが良く 淡い色彩の絵ですが しっかり描けており 弱さを感じません。自分の好みにハッキリしたものがあるのだと思います。これからどんな絵が出来て行くのかとても楽しみです。信じたものを描いて行って下さい。

 

 

 

 

🌸 日曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144356j:plain

                                 小原さん


真ん中に正面から見た富士山を描きました。手前に連なる山脈に強弱をつけ空気感を作っています。主役は富士山ですが 奥にあるので山脈とのバランスに苦心したと思います。点描の上に薄く絵の具を掛け また点描を加える小原さんの方法がだいぶ身について来ました。


 

 

 

🌸 木曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210604144431j:plain

                                 中井さん

 

銀箔の上に銀泥を重ね光を抑えた上に豆の花を描きました。丁寧な描写でモチーフから得た雰囲気を表現しようとしています。今の方向で自分の思いを探りながら進めて行って良いと思います。

 

 

                   🌸

 

 

      次は 5月の教室から完成作品をご紹介致します。

 

 

 

 

🍃 土曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608192107j:plain

                             鈴木Kさん

 

時間をかけて熱心に描き込んだ 重厚な内容を感じます。粘り強く 積み上げる努力が出来るのは貴重です。この姿勢を続けて行ってほしいと願っています。とても良い絵です。    

 

 

 

 

  

f:id:nihonga:20210608192019j:plain

                                西脇Tさん

 

初めての日本画作品をご紹介ですが 絵の具の扱いを工夫し 吸収しながら描いています。色彩に感心があるように感じます。それが 独自の作品に繋がって行くことを願っています。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191741j:plain

                                  吉川さん

 

少しずつ着実に技術が進歩しています。色彩の選び方も慣れてきました。これからも一作一作 描くごとに身に付いて来ます。丁寧にゆっくり頑張って下さい。

 

 

 

 

 

🍃 日曜日クラス

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608192046j:plain

                                黒瀬さん

 

独自の色彩感覚があり 黒瀬さんらしい絵が出来るようになって来ました。技術も進歩して来ており 熱心に描いて来た成果を感じます。

 

 

 

 

 

 

 f:id:nihonga:20210608191944j:plain

                               斎藤Aさん

 

マチエール(絵肌)を工夫しながら 色々な技術を試しています。今回の絵はスイトピーの薄く柔らかい情感が描けました。

 

 

 

 

 

 

🍃 木曜日クラス

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191918j:plain

                                吉永さん

 

3号ほどの小さな絵ですが 構図 色彩 風情など さすがです。いつもの通り 暖かい気持ちを持った優しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191859j:plain

                                        鈴木Yさん

 

秋の花と 枯葉を合わせ 過ぎ行く季節を描いています。茶系の枯葉と生き生きと咲く赤い花の対比をまとめるのは難しく 苦労したと思いますが 秋の風情が描けました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191839j:plain

                               上原さん

 

上原さんらしい伸びやかな絵で 屈託のない自由な強さを感じます。色彩も 構図や線も溌剌と生きています。良く出来たと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191816j:plain

                                 白尾さん

 

富士山は有り触れたイメージになりやすいモチーフですが 白尾さんの目で見て 自分なりの解釈で絵に出来ました。淡く優しいとても良い絵だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210608191801j:plain

                                 飛永さん

 

細い横長の形いっぱいに桜の枝が描かれています。花の色が綺麗に描け 装飾的な模様にならず 春のリアリティが出ていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                🍃 🍃 🍃