神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2021・6

6月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。

 

 

🌻 日曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210704210834j:plain

                                 河戸さん

 

繊細な優れた描写力を感じます。まだ岩絵の具を使い始めたばかりで 経験が浅いので多少の堅さはありますが 弱くもなく 細くもなく バランスの良い感覚を持っています。これからの作品がとても楽しみです。

 

 



 

 

f:id:nihonga:20210704205116j:plain

                                 後藤さん

 

だいぶ岩絵の具の扱いも身に付いてきて 少しずつ思った事が描けるようになって来ました。今回の絵はスケッチが良く出来ており それを組み合わせた構図が 内容も伴ってとても良く出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210704205138j:plain

                                 黒瀬さん

 

前回のホオズキのような花と二点一緒に描いていた絵ですが これも独自の色彩感覚が目を引きました。モチーフに対する優しさが感じられます。衒いのない素直さもとても良いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210704205044j:plain

                                 小原さん

 

彩りが鮮やかなつつじが咲く季節のホテルの庭でしょうか 穏やかな 静かさを感じます。心から絵が好きで 楽しみながら描いているのが伝わります。以前より描写に広がりが出て来ているように思います。

 

 

 

 

 

🌻 木曜日クラス

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210704210323j:plain

                                 中谷さん

 

鉄線の張りのある強い美しさが良く描けたと思います。花の色など 色彩も難しかったと思いますが 適確な色に描けました。熱心に粘り強く良く勉強をした 成果が出た作品です。

 

 

 

 

 

 

    f:id:nihonga:20210705160041j:plain

                            伊勢脇さん

 

岩絵の具を使い方を着実に勉強しています。技術を覚えるカンがとても良くモチーフの表情や情感に目を向けるようになって来ると また一段と進歩すると思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20210704205931j:plain

                                 近藤さん

 

近藤さんの描く鳥や動物は生き生きと描かれています。特に目が生きています。作者の心映えが絵に表れるのだと思います。鳥や動物は動くのでとらえにくいと思いますが何点か描くと骨格など 覚えられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

                 🌻 🌻