神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2020・2

2月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。

 

❅ 木曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200320194134j:plain

                                  竹渕さん

 

この絵は一年以上 随分長く掛けて描いた絵です。薄のデッサンが 良く描けていたので薄に合わせて 雪山をイメージし 背景としました。苦労して 何度も塗り重ねた事が 絵の効果として厚味のあるものにしました。そして それが内容の 深い情感にも繋がったように感じます。竹渕さんは 写生の中に情感を感じ取る資質に長けたものがあり それを生かした絵を描いて行って欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200320195234j:plain

                                  澤辺さん

 

今回の絵も澤辺さんの持ち味が出た絵になりました。モチーフの白い芙容も澤辺さんの個性に合っていると思います。胡粉の扱いが 大分慣れてきて 上手になりました。粒子のある絵の具の扱いが難しいと思いますが 根気よく描いていれば 身に付いて来て急に開けて来ますので 楽しみに頑張って下さい。

 

 

 

 

 

❅ 土曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200320195845j:plain

                                  堀内さん

 

順調に着実に進歩しています。今回の絵は 花の紫の色に苦心しましたが いろいろ工夫しながら 曖昧な難しい色を表現出来ました。苦労することが 技術の進歩に繋がりますので 頑張って下さい。次回からは パネルに自分で和紙を貼って描く段階に入ります。何を描くのか分かりませんが 楽しみにしております。

 

 

 

 

 

❅ 日曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200320200547j:plain

                                 後藤さん

 

まだ絵の具を使い始めて二点目の作品だと思いますが 日本画に興味を持ち とても熱心に真面目に取り組んでいます。きっと まだまだ上達すると楽しみに期待しています今のように 素直に絵に向う姿勢を続けて行って欲しいと願っています。色彩が柔らかく 澄んでいるのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

                 ❅❅❅  ❅❅