神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2022・11月

11月の教室から完成作品をご紹介致します。大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 

 

🍂土曜日クラス

 

 

 

                                  吉岡さん

 

今回の絵も々しい清潔感のある絵に仕上がりました。色彩が良く 絵の具を扱う技術も進歩してきています。蓮の実の色相の良さがこの絵を決めています。

 

 

 

 

 

                                   天野さん

 

学生の頃 応援団だった追憶です。人物の表情 配置などすべて完璧です。交じり気の無い純粋な感性で出来上がっている絵です。

 

 

 

 

 

                                  西脇Nさん

 

金地に墨と胡粉で描かれましたが 墨の雲の表現に苦労しました。金箔の薄い光と相まって神秘的表現が出来たと思います。思いを形にするのは容易ではありませんが それが出来る感性を持っていると思います。

 

 

 

 

🍂木曜日クラス

 

 

 

 

                                   吉永さん

 

いつもの吉永さんの優しさが出ています。手前のシダのような葉との組み合わせが さすがに良く出来ています。茎をほぼ直線で描かれていますが それが静さを感じさせ堅くならないのは吉永さんならではです。

 

 

 

     

                               

                                   竹渕さん

 

金泥地に金砂子を散らした背景に 小手毬を描きました。装飾的な表現ですが 小手毬の流れるような動きが絵の表情になっています。

 

 

 

 

 

                                   中井さん

 

暗い背景に浮かぶように白い百合が描かれています。苦労しましたが白の抑揚の変化で浮遊感が出せたと思います。蕊が均一にならず それぞれの表情が出ればもっと良かったと思います。

 

 

🍂日曜日クラス

 

 

 

 

                                   後藤さん

 

なかなかの力作です。葉の緑の変化が良く出来ました。構図も思い切りが良く 絵が生き生きしています。籠も 大きさ 位置 描写も申し分ありません。技術も進歩しました。

 

 

 

 

                                   小原さん

                                   小原さん

 

黄色の着物に 燻んだ赤の花 背景の黒群青など 配色が良く出来ました。髪のほつれや 帯の上の飾りなど細部が的確で効果的です。バイオリンを弾く女性の絵も丹念に良く描かれており 洋服 犬のポーズ 表情 鉢植えの木 壁の絵など細部の小物が効いています。

 

 

 

 

 

                  🍂