神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2023・5月 6月

       5月と6月の教室から完成作品をご紹介致します。

 

5月

🎏 日曜日クラス

 

 

 

 

                                齋藤Aさん

 

写真だと分かりにくいのですが 揉み紙の上に仏像が描かれています。白い地をそのまま残し 隈をつけただけの表現で 木々の緑とのコントラストが南国の光を感じさせ 秀作です。

 

 

 

🎏 土曜日クラス

 

 

 

 

 

                                 近藤さん

 

目を見開きなにかの物音に反応した表情が描かれています。黒だけで猫の毛や身体の柔らかさを表現しようと苦心し良くまとめました。

 

 

 

 

 

                               森さん

 

岩絵の具を使って初めての作品ですが 花の色と葉の色のバランスが良く 色彩感覚の良さを感じます。

 

 

 

 

 


 

                                鈴木Yさん
                     

一点目はお孫さんと手をつないだ背景に花が描かれています。ポスターになるような絵ですが 描写力と愛情のある思い入れで絵画になりました。

水仙の絵は写生が良く出来ており表現技術もさすがです。

 

 

 

                                杉本さん

 

岩絵の具を使い始め一点目の絵ですが 熱心に丹念に描かれています。葉の色の変化 伸びやかさが良く出来ました。

 

 

 

 

6月

☔ 日曜日クラス

 

 

 

 

                             陳さん

 

技術も上達し 内容も深まった陳さんの中でも傑作ができたと思います。4号程の小さな絵ですが良く描き込まれ 重厚さを感じ 神経の行き届いた表現は 陳さんならではの美しい絵画です。

 

 

 

 

                              志賀さん

 

空間を広く取り白い花が描かれた一見地味な絵ですが 静かな情感と愛情が感じられる良い絵だと思います。

 

 

 

 

                                 小原さん

 

丹頂鶴が天に向かい鳴いているところですが 雪を白く描かなかったのは鶴の白を際立たせたかったのでしょうか。小原さん独特のリアリティを感じます。

 

 

 

 

☔ 土曜日クラス

 

 

 

 

 

                               近藤さん

 

下部に薄隈が入った銀色の背景に 茶系と黒の兎 オレンジ色の人参 わずかな緑の葉と何気ないのですが配色が良く 下を少し開けた構図などカンの良さを感じます。

 

 

 

 

 

 

                                 西脇Tさん

 

薄赤の蓮の花が描かれています。小さめの花と背景を合わせるのに苦労しましたが 粘り強く取り組み 苦労が深みに変わり小ささを感じさせない静かな良い絵になりました。

 

 

 

 

 

                  🌼