神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2022・6月

六月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評を合わせてご覧下さい。

 

 

🍑 土曜日クラス

 

 

 

                                 西脇Nさん

 

色彩がとても良く 静謐な清々しさを感じます。バックや桃の色も美しく 的確ですが 特に青味がかった葉の色が絵全体に潤いをあたえているように思います。

絵の具の扱い描写力も進歩しており 桃のピンクのボカシや陰影を使わずに色のトーンの変化で丸みを感じさせる技術など のみ込みの早さに熱意が表れています。とても優れた良い絵だと思います。

 

 

 

 

🦌 日曜日クラス

 

 

 

 

                                  小原さん

 

静かな中にわずかな動きが感じられ良い絵になりました。背景にうす暗い林と沈んだ赤の紅葉があり 小鹿を守るようにあたりの様子を不安気に見ている母鹿の表情 無邪気な小鹿の表情がとても良く描けています。地面に赤味がかった落ち葉が線状に描かれていますが 二段目の線が波をうった曲線に描かれ それが母鹿の不安な表情と呼応しているように感じます。

 

 

 

 

 

                   🍑 🦌