神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2021・11

11月の教室完成作品をご紹介致します。講師の寸評をお楽しみください。

 

 

🎄 土曜日クラス

 

 

 

 

 f:id:nihonga:20211212200016j:plain

                               伊藤さん

 

伊藤さんは感覚に優れたものがあり 今回の絵もそれが表れた絵になりました。墨流しからヒントを得た波紋が的確に描かれ 桜も素描を下敷きに良く解釈されています。リアリティや想いがありデザインを越えた絵画になっています。

 

 

 

 

 

   f:id:nihonga:20211212195644j:plain

                            西脇Nさん

 

丹念に見て素直に表現されています。絵の具の扱いも大分慣れて来ました。映像では分かりませんが バックの色がとても良く 花や葉を含め全体の色相いに優しさを感じます。花 葉のトーンの変化も的確に出来ました。

 

 

 

 

🎄 木曜日クラス

 

 

 

 

     f:id:nihonga:20211212195727j:plain

                               中井さん

 

揉み紙の背景に淡い花が描かれ 葉の色を合わせるのが難しかったのですが良くまとめました。抒情的な感性と繊細な描写に向う感じを受けます。その資質を磨いて行って欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20211212195751j:plain

                               相原さん

 

元気にしっかりと描けています。どの葉も外に向い 茎も生き生きと延びやかです。

それはとても良い事ですが もっと緩める部分が加わると 空間の奥行きが出てくるように思います。描写力はとても良いものがあると思います。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20211212195942j:plain

                            小林さん

 

小林さんは長く絵を続けている方です。描写力に優れたものを持っていて今回の絵はそれが実った作品になりました。果物の精巧な描写に対し コンポートの輪郭を緩めた表現 バックの自由な隈など卓抜です。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20211212195907j:plain

                               鈴木Yさん

 

鈴木Yさんは 造形力 デッサン力に優れた資質を持っています。今回の絵は自分の資質を発揮し 自分の絵の方向が開きかけた絵になりました。自分の感覚に自信を持って進んで下さい。

 

 

 

 f:id:nihonga:20211212195838j:plain

                               鈴木Yさん

 

左に傾いた花瓶の花と下に散らされた折鶴の配置 上に一本飛び出した黄色の花の効果 色彩の分量 ラッカンの位置など申し分ありません。

 

 

 

 

 

 

                🎄