神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2022・1

   新しい年を迎え初めての教室から 完成作品をご紹介いたします。

 

 

⛄ 木曜日クラス

 

 

 

 

  f:id:nihonga:20220203172523j:plain

                              吉永さん

 

吉永さんらしい 暖かく味わい深い絵です。持ち前の色彩感覚の良さに加え 技術も身に付いて来ました。樹の点描 蔦の葉の色の変化 流れ 水仙の優しい動き 背景の上部の 花を予兆させる薄いピンクなど吉永さんならではです。とても優れた作品です。

 

 

 

 

 

        f:id:nihonga:20220203172554j:plain    

                              竹渕さん

 

長い時間をかけて苦労して描いた力作です。苦労した事が絵の厚味になっています。淡く 穏やかな中に 力強い動きも感じられ しっかりした良い作品になりました。

 

 

 

 

 

 

⛄ 土曜日クラス

 

 

 

 

     

      f:id:nihonga:20220203172448j:plain

                         大場さん

 

大場さんは自分の感性をはっきり持っており それを表現する技術も持っています。絵の具を塗り込むことによって 筆が走るのを抑制し 内面に近付こうとしています。顔の表情 洋服の形など 自然なデフォルメを感じますが それらも内面に近付くためで その姿勢は間違ってはいないと思いますので磨いて行って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

              f:id:nihonga:20220203172655j:plain

                       近藤さん

 

縦長の画面に背景を三分割し 陸と水面と 空を表し その画面の分量と色彩が良く出来たと思います。空の薄赤い色が上手く入っており 絵の具を溜めて出来た絵肌も効果的です。鳥も熱心に良く描かれています。足の先が 画面ギリギリですが もう少し上でも良かったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

⛄ 日曜日クラス

 

     

      f:id:nihonga:20220203172724j:plain

                               福島さん

 

秋の風情が良く表現出来ました。描写力が優れ 構図 色彩も申し分ありません。秋草の配置などは 全く破綻がなく 知的な感性を感じます。鳥も色彩に透明感がありそれが 秋の空気と静けさを感じさせ 絵の主題を確実なものにしたと思います。

 

 

 

 

 

        f:id:nihonga:20220203172623j:plain

                         櫻井さん

 

岩絵の具を使って描いた初めての作品です。絵の具を良く塗り込み 延びやかで清々しい気持ちの良い作品です。素直なとても良い資質を感じます。