神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2020・9

9月の教室から完成作品を 講師の寸評と共にご紹介致しますのでご覧ください。

 

 

 

🍁 木曜日クラス

 

 

 

   f:id:nihonga:20201011165126j:plain

                                   鈴木Yさん

 

 

f:id:nihonga:20201011165315j:plain

                                   鈴木Yさん

 

睡蓮とシャガの咲いている池の辺りを描いた絵ですが いつも通り熱心に的確な描写力で描かれています。もう一点のペットボトルに挿したコスモスも卓抜な構図と描写力で描かれ 特に茎の造形に感心しました。一つ言える事は 色彩を説明的に解釈するのではなく 自分の感覚に摩り替えて表現出来ると もう一段も二段も進歩すると思います

 

 

 

 

 

 

    f:id:nihonga:20201011170115j:plain

                                 相原さん

 

絵の具の使い方を勉強しながら描いていますが 随分上手になりました。構図や描写も少しずつ進歩しています。一点ずつ丁寧に根気よく仕上げて行って下さい。描いていると 必ずそれが身に付いて来ます。

 

 

 

 

🍁 日曜日クラス

 

 

 

 

 

   f:id:nihonga:20201011170827j:plain

                                  小原さん

 

岩絵の具を使って一点目の絵ですが 独自の感覚を持っており なかなか個性的な絵だと思います。繊細で敏感な感性を感じます。今は絵の具の扱いを覚える時期ですが 少しずつ勉強を積んで行くと とても良い絵が描けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

                 🍁🍂🍁