神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

2022-01-01から1年間の記事一覧

作品紹介 2022・10月・11月

10月と11月の完成作品をご紹介致します。11月22日~27日迄 世田谷美術館区民ギャラリーで 教室の展覧会を開催しております。77点の作品を展示致しました。 ご高覧いただけます様 お待ち申し上げております。 大橋恵美子 大場志のぶ 丸山清子 古田未央 飛永…

作品紹介 2022・8月・9月

8月・9月の教室から 完成作品をご紹介致します。大変申し訳ないのですが 講師 多忙により寸評が書けませんでした。いずれお書きしますので今回は作品をご覧下さい 神宮外苑絵画館日本画教室 第3回世田谷美術館展を11月22日~27日迄開催いたします。 どうぞ…

作品紹介 2022・7月

7月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧下さい。 木曜日クラス 小泉さん 丹念に良く描き込めるようになりました。時間をかけて様々な落ち葉を描いていますがそれぞれに表情があり 思い入れを感じます。バックの墨の溜染みが 秋の…

作品紹介 2022・6月

六月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評を合わせてご覧下さい。 土曜日クラス 西脇Nさん 色彩がとても良く 静謐な清々しさを感じます。バックや桃の色も美しく 的確ですが 特に青味がかった葉の色が絵全体に潤いをあたえているように思います…

作品紹介 2022・5月

五月の教室から 完成作品をご紹介致します。講師の寸評と合わせてお楽しみください 木曜日クラス 鈴木Yさん 椿を思い切って右に寄せ 空間を広くとって描きましたが 作意が浮く事なく 動の中に静を感じるまとまった絵になりました。。椿のポッテリとした厚味…

作品紹介 2022・4月

4月の教室から完成作品をご紹介いたします。コロナにより延期されていた世田谷美術館での3回目となる展覧会の日程が決まりました。展覧会に向けて教室では熱心に制作に取り組んでいらっしゃいます。どうぞご期待ください。 土曜日クラス 近藤さん 近藤さん…

作品紹介 2022・3月

3月の教室より完成作品をお届けいたします。 今回は長くこつこつと続けてこられたベテランの方の作品が多く見ごたえがあります。 日本画を勉強するには大変根気が必要です。直ぐに思うように描ける楽しいだけの作業ではありません。それだけに作品が完成した…

作品紹介 2022・2

2月の教室から完成作品をご紹介いたします。講師の寸評を合わせてご覧ください。 木曜日クラス 鈴木Yさん 鈴木さんの描写力が良く出た作品です。花の形一つ一つが良く描けており 花弁の質感まで感じさせます。葉 蕾 雪なども少しも気を抜かず 良く見て丹念…

神宮外苑絵画館日本画教室 作品紹介 2022・1

新しい年を迎え初めての教室から 完成作品をご紹介いたします。 ⛄ 木曜日クラス 吉永さん 吉永さんらしい 暖かく味わい深い絵です。持ち前の色彩感覚の良さに加え 技術も身に付いて来ました。樹の点描 蔦の葉の色の変化 流れ 水仙の優しい動き 背景の上部の …

作品紹介 2021・12月

12月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評もお読みください。 木曜日クラス 小林T さん 丹念にアジサイの花が描写されており 技術的にも 情緒的な花の質感なども良く描けています。前回にも書きましたが小林Tさんらしい 表現の形が出来て来つつ…