神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・10

10月の教室から 教室の皆さんの完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください。

 

 

🍂 木曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20191103161502j:plain

                                        吉永さん

 

吉永さんの絵はいつも感心しますが今回の絵も感心し 何も付け加える言葉がなかなか見つかりませんでした。素直とか慈愛といった言葉が浮かびますが どう感想を述べたら良いか分かりません。犬の表情 ノウゼンカズラの表情 夏の空の表情 それらが実に優しく絵に表れ こちらの胸に伝わって来ます。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20191103161539j:plain

                                 飛永さん

 

溌剌とした勢いを感じる絵だと思います。色彩も強くハッキリとしています。絵が活き活きと描かれるのは良いことだと思いますが 香りや姿など その花の風情を感じ取る事が加わると もっと絵が一段進歩するように思います。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20191103161659j:plain

                                 相原さん

 

相原さんの絵もなかなか強い個性を感じます。まだまだ技術的な 岩絵の具の使い方と格闘している時期だと思いますが 慣れて来て 技術が身に付いて来ると 少しずつ自由に自分の気持ちを絵にする事が出来るようになると思います。

 

 

 

 

 

🍂 土曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20191103161739j:plain

                                 吉川さん

 

グロリオーサを真面目に丹念に描いています。デッサンも丁寧で 岩絵の具の特色を良く発揮した色彩も とても綺麗です。今のように修練を積み重ね 技術を身に付け 自分の想いを絵に出来るようになることを願っています。

 

 

 

 

🍂 土曜日クラス

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20191103161811j:plain

                                 板美さん

 

岩絵の具を使って初めて描いた絵ですが 膠の量 絵の具の選択など難しいことが多いと思います。技術は描きながら身に付けるしかないので 日本画は根気の必要な絵画です。楽な事が楽しいとは限らないので それを知るようになって行って欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

                   🍂🍂