神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・11

十一月の教室から 完成作品に講師の寸評を添えてご紹介致します。

 

⛄ 土曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20191205141912j:plain

                               天野さん

 

今回の絵もなかなかユニークな絵が出来ました。天野さんは 確固たる自身の感性を持っており それを正直に絵にしています。これはあたり前のようですが そう簡単な事ではありません。ひとつの才能としか言いようがありません。俳句をやっているとの事ですが そこで磨かれた観察眼はユニークな絵に活かされていると感心します。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20191205142038j:plain

                              吉岡さん

 

吉岡さんは活け花をやっているとのことで 今回はねこ柳と何かの葉を描きました。この絵も吉岡さんの素直さがユニークな絵となりました。少しずつ技術的な勉強もしていますが 今回はバックも含め モチーフの色あいを どんな色の岩絵の具に置き変えるかの勉強もしました。また 天真爛漫な素直さが発揮された絵を見せて欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

                  ⛄⛄⛄