神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2019・12

12月の教室から完成作品をご紹介致します。講師の寸評も合わせてご覧ください

 

❅ 日曜日クラス

 

 

 

f:id:nihonga:20200115190158j:plain

                                   陳さん

 

陳さんは構図感覚に秀でたものがあり この絵の下図を見た時に 良い絵になりそうな予感がありました。花の分量 花瓶の大きさ 蝶と置物の位置 それらが的確で 緊密な画面を作っていました。その後 背景に漢詩のような文字を入れ 少しうるさいのではないかと思いましたが その上に古画のような 茶色の色を塗り込み 深味のある空間としました。真摯に 誠実に 重厚な絵を 今後も磨いて行って欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115191029j:plain

                                 柴田さん

 

初め クリスマスツリーを金と墨の黒で描くと言う意図を聞いて どんな絵になるかと心配しましたが 柴田さんならではのとても良い絵になりました。クリスマスカードのイラストのようにならず 絵画としての内容を感じ 驚いています。背景の砂子を使った星空の表現も 適度に蒔かれ 星空のリアリティになりました。金や墨の発色も俗にならず 柴田さんの内容を感じます。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115191740j:plain

                                 齊藤Nさん

 

銀箔を貼った上に フォックスフェイスと言う変った植物を描きました。丸い曲面がビニールかプラスチックのように光り しかし生きた植物である質感を表現することに苦心しました。 光を強調せず 岩絵の具の持っている輝きに 光を託す描き方が 日本画的のように思います。そのような表現を勉強しました。

 

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115201639j:plain

                                  栗田さん

 

蔓がからまった叢に黒い蝶が舞っている絵ですが 不思議な雰囲気が漂っている絵です

叢にも蝶にもリアリティがあり 単なる空想だけではない想いを感じます。背景の銀箔を荒して焼いた(イオウで酸化させる)技法も 雰囲気を作るのに適しており 効果的でした。

 

 

 

 

❅ 土曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115193014j:plain

                                 近藤さん

 

近藤さんの桔梗は 岩絵の具を使って 初めて描いた絵です。熱心に取り組んで 少しずつ絵の具や毛筆に慣れて来ているように思います。岩絵の具は油絵具や水彩のように混ぜることが自由ではないので 限られた色で表現しなくてはなりません。色を覚えることがあり大変ですが 少しずつ前へ進んで下さい。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115193739j:plain

                                青木さん

 

青木さんの絵も岩絵の具を使って描いた第一作目です。戸惑いながら 悪戦苦闘しています。技術は身体に覚えさせるしかありません。一作一作 こつこつと積み上げて行って欲しいと思います。

 

 

 

 

❅ 木曜日クラス

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115194300j:plain

                                 大橋さん

 

大橋さんは今回は 揉み紙をした紙に 柚子の静物を描きました。揉み紙の上に描くのは 絵の具が紙のひびに入り込み描きにくく いつもと勝手が違ったと思いますが 粘り強く描き込み 大橋さんらしい綺麗な作品になりました。着実に進歩しているので 先が楽しみです。

 

 

 

 

f:id:nihonga:20200115194824j:plain

                                 小泉さん

 

小泉さんはだいぶ日本画に慣れ 絵の具を使えるようになりました。今回の作品は確か二作目だと思いますが 色彩が美しく 岩絵の具の発色を上手く生かしています。この調子で 少しずつ着実に学んで行って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

             ❅❅⛄⛄❅❅⛄