神宮外苑絵画館日本画教室

コロナの影響で教室日程変更あります。下記記事ご確認下さいませ。 東京新宿区、神宮外苑絵画館日本画教室のブログです。伝統的な日本画の技術を学びながら、よりよい絵に近づけるよう制作をしています。初心者はデッサンから日本画の基礎を学べます。絵を描く喜びを感じていただければ幸いです。初心者クラスも開設。受講生募集中。講師:前本利彦

作品紹介 2022・8月

8月の教室より 完成作品をご紹介致します。長い間お休みしてしまいまして誠に申し訳なく 心よりお詫びを申し上げます。今後はこのような事のないように努めて参りますのでどうかご容赦いただけますようお願い申し上げます。

 

 

🌻土曜日クラス

 

 

 

                                  鈴木Kさん

 

長い時間を掛けて熱心に描いた深みのある絵です。鈴木Kさんの真面目な根気良さがしみじみとした愛情を感じさせます。絵はこの様でありたいと思わされます。

 

 

 

 

                                   近藤さん

 

 

揉み紙の背景にオレンジ色の花を一輪描きました。揉み紙はとても良く出来ました。花のカーブした形と左の空間が良く合っており それが絵全体の表情になりました。二色に分けた背景の分量も絵の表情を助けていると思います。

 

 

 

🌻日曜日クラス

 

 

 

 

                

                                   山崎さん

 

絵の具を使い始めて一枚目の作品とは思えない程絵の具の扱いが上手です。絵に活き活きとした力を感じます。左に寄せた構図も 花 葉 茎 蕾 とバランスが良く 花とバックの空間との分量も申し分ありません。色彩の配置も的確です。

 

 

 

 

                                   石坂さん

 

石坂さんの絵も 山崎さんの所に書いた感想と同じ事が言えます。絵の具の扱いが上手です。石坂さんの個性には 繊細さがありますが 決して弱くはなく 伸び伸びとした美しい線です。お二人共これからどんな絵を描いて行くのか 可能性を感じます。

 

 

 

 

 

                  🌻